盗賊の休日

無料オンラインゲーム「メイプルストーリー」の常時金欠プレイ日記を記載しています。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ついにPCが\(^o^)/のでマザーボードの交換をするでござる

こんばんは、失です

えー、ここ一週間程更新できなかったのには理由があります・・・

それはですね

ついに私のPCがぶっ壊れたからです\(^o^)/


「どーせ調子に乗ってPCいじったから壊したんだろー」ってみんな思ってますよねー・・・

まぁそう思ってくれてかまいません('A

ぶっちゃけ自分でも原因が確定できてません(´・ω・`)


とりあえずPCに詳しい友達に相談したり、PC関連の本を読んだりして

マザーボードの取替えをすることにしました

番外編ということなので残りは続きでやりますー

興味ない人はスルーで





よかったら1クリックお願いしますー
 


2011 9,4 7

ということでPCを直すためにマザーボードの取替えをします

取替えにあたって他のパーツも新しくしようと思います

取替えるのは以下の通りです

・マザーボード
・CPU
・メモリ
・電源ユニット


もうこれってほとんど自作PCじゃねーか!!

って言いたくなるぐらい取替えします

たぶん来年頃にはPCケースも変わってると思います('A






まず最初にすることは

マザーボードにCPUとCPUクーラーを取り付けます

その前にマザーボードとCPUの紹介をしときます


ASRock M/B SocketAM3 AMD 880G ASRock 880G/SB710 M-ATX         880GM-LEASRock M/B SocketAM3 AMD 880G ASRock 880G/SB710 M-ATX 880GM-LE
()
ASROCK

商品詳細を見る


マザーボードはAsRockの「880GM-LE」です

選んだ理由は安いからです・3・

最低でもPCIex16が一つあればいいやーってな感じで決めました

あとCPUも安いAMD製のを使いたかったてのも理由の一つです



AMD Athlon II X2 265 ADX265OCGMBOXAMD Athlon II X2 265 ADX265OCGMBOX
(2010/09/21)
AMD

商品詳細を見る


そんでCPUはAMDの「Atlon Ⅱ X2 265」です

これも安いから選んだんですが

前使ってたCPUが「Athlon 64 X2 5600+」だったので

前より性能が上がってますb

まぁCPUの中では性能は低いほうだと思いますが

普通にネットとか動画見るくらいなら全然快適に動作するのでオススメですー



2011 9,4 5

ということで、CPUとCPUクーラーの取り付けをしました

説明書が英語でしたけど、取り付けの図を見れば大体分かりました





次はメモリの取り付けですが

取り付けた直後の写真を撮り忘れたので次の工程で紹介します





メモリを取り付けたら

マザーボードをPCケースに固定します


2011 9,4 9
取り付けるとこんな感じです

前のマザーボードよりサイズが小さくて一瞬焦りましたが

スペーサーの位置はピッタリ合ってたので問題なく取り付けができました



A-DATA XPG Gaming series DDR3-1600 (4GB×2) 240pin Unbuffered DIMM AX3U1600GC4G9-2GA-DATA XPG Gaming series DDR3-1600 (4GB×2) 240pin Unbuffered DIMM AX3U1600GC4G9-2G
()
Adata

商品詳細を見る


メモリはA-DATAの「AX3U1600GC4G9-2G」です

前使ってたメモリが古くて今のマザーボードにささらないので新しいのを購入しました

前は4枚組みで2GBだったんですが今回は2枚で8GBと大幅に容量が増えましたー

最初はうまくささらなかったんですが少し力を入れたらしっかり入りましたb





マザーボードを固定したら

マザーボードにケーブル類、そして電源ユニットを設置してコネクタを接続します

素人の自分はここが一番苦戦しました;

USBやパソコンの電源スイッチのケーブルをどこにどう挿すのかがいまいち

分からず、数十分悩んでました・・・

挿す場所を間違えるとショートする可能性もあるので確実にやらないといけません

説明書や前のマザーボードの写真を見たりして慎重に接続しました・・・



2011 9,4 4

苦戦の末、なんとか配線が完了しました

↑の画像では光学ドライブの接続を間違えてますが、通電する前に

ちゃんと直しておいたので大丈夫ですb




玄人志向 電源 80PLUS Bronze 630W プラグイン KRPW-P630W/85+玄人志向 電源 80PLUS Bronze 630W プラグイン KRPW-P630W/85+
()
玄人志向

商品詳細を見る


電源ユニットは玄人志向の「KRPW-P630W/85+」です

電源ユニット3代目です;

ヤフーの知恵袋でGTS450がうまく動作しない理由を質問したら

「電源ユニットが安物だから」との回答を貰って

↑の電源ユニットならばっちり動くとのことだったので購入しました;

プラグイン式なので必要な配線だけ使えるから無駄な配線を無くすことができますb





さて、あとは電源をつけるだけです

モニタとPCを繋ぎ電源をつけてみます・・・





2011 9,4 2

無事に起動しました!

配線が心配でしたが問題なく動作してました


無事動作したのでマザーボード付属のCDでドライバをインストールしました


これで普通にPCを使えるようになりました!

あとは電源ユニットを取替えることでGTS450が使えるようになったので

装着をしてドライバをインストールするだけです

それと冷却用にファンを2個買ったのでファンの増設もしてきます




2011 9,4 3

最終的にこうなりました(`・ω・´)

冷却ファンはHDDの横に一つと

見えませんが、HDDとCDドライブの間にある未使用のドライブベイ(たぶんFDD)の場所に

一つ設置しました

PC正面のCDドライブ下のパネルを開放したので

正面からも空気を取り入れることができますb



オウルテック オウルテックオリジナルLEDファン エメラルドグリーンLED 静音9cm OWL-FY0925L(EG)オウルテック オウルテックオリジナルLEDファン エメラルドグリーンLED 静音9cm OWL-FY0925L(EG)
()
オウルテック

商品詳細を見る

GELID 静音ファン Silent PWM 92mm ハイドロダイナミックベアリング採用静音FAN Silent9 PWMGELID Silent9 PWMGELID 静音ファン Silent PWM 92mm ハイドロダイナミックベアリング採用静音FAN Silent9 PWMGELID Silent9 PWM
(2008/11/05)
サイズ

商品詳細を見る


ちなみに冷却ファンは↑の二つを使ってます

二つ目のファンは4pinで自分の買ったマザーボードは

3pinだったので


アイネックス ファンPWM信号4分岐ケーブル WA-864PSアイネックス ファンPWM信号4分岐ケーブル WA-864PS
()
AINEX

商品詳細を見る


これを買って変換して使いました

調べたら↑の変換ケーブルは、分岐してる4つのコネクタ全てに

ファンを接続しないと全てのファンがフル回転するという現象が起きるという

噂を聞いたので

自分はケースファン+増設した冷却ファンx3を接続しました

たぶんフル回転してないと思います('A






長くなりましたがひとまずこれで終わりです;

PCが壊れたときはショックと焦りで死にそうになりましたが

なんとかここまで持ってこれて良かったと思います(´・ω・`)

まぁほとんど自作PCみたいになっちゃいましたけど

以前より性能がパワーアップしたので正直嬉しいですw

これからはもっとPCを大事にしていきたいと思います




2011 9,4 1

最後に今回参考にしていただいた本を紹介します

週間アスキー出版の「パソコン自作入門」と

技術評論社出版の「自作PC 徹底活用マニュアル」です


特に週間アスキーの本はとてもわかりやすくPCの組み立てを解説していた

とても参考になりました

オススメのパーツも紹介していて、今回購入させてもらったパーツは

ほとんどこの本を見て購入しましたw


「自作PC 徹底活用マニュアル」はwindows7と書いていますが

CPUやメモリなどのPCの基本的なことを学ぶことができました

それ以外のことも初歩的なことから深いとこまで載っているので

これからも読んで参考にしたいと思います




では、今回はこの辺で終わりたいと思います

ここまで読んでくれた方ありがとうございました!





よかったら1クリックお願いしますー
2011/09/04/Sun 19:01:19  リアルの話/CM:0/TB:0/
new 残暑でざんしょー / MAIN / 今日も餌をあげる作業が始まるお・・・ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://situmu.blog96.fc2.com/tb.php/358-b7a5dfcd


MAIN
copyright © 2006 盗賊の休日. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
