盗賊の休日

無料オンラインゲーム「メイプルストーリー」の常時金欠プレイ日記を記載しています。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ PC初心者の俺が電源ユニット取り替えてみた

こんばんは、失ですー

今日で夏休み最終日ということで

毎年恒例の宿題を終わらせよう会をリア友とSkypeにて開いています('A


メイポやってないけど

ブログは更新したいので2回連続の番外編です


興味ないかたはスルーで




 



2011 8,18 2

前回はグラフィックボードを積んで平和が訪れると思っていましたが

積んだ翌日からPCの様子がおかしくなりました・・・


ゲーム中や動画を再生したりするとPCが再起動するのです(´・ω・`)

最初はグラボが熱暴走とか思ったんですが

調べるとグラボは熱暴走しても再起動はしないそうです


となると、考えられる原因は一つ

俺のPCの最大消費電力を上回ってしまった

といことだと思います


PCには最大消費電力(W)が決まっていて

普通のPCだったら300W~400W辺りだと思います(自分は350Wでした)

CPU、メモリ、HDD、CDドライブ・・・などの中で一番電力を喰うのがグラボみたいです


自分の場合はグラボを積むことによって

最大消費電力の350Wを超えてしまって再起動がかかってみたいです


こうなったらやることは一つです

電源ユニットの取替えです

電源ユニットを取り替えて最大消費電力数を増やすことで

グラボを安定して起動させることができます




ということで


2011 8,21 3

早速アマゾンで買ってきましたよ!


今回買ったのはコチラ
KEIAN KEIAN BullMAX 620W電源 KT-620RSKEIAN KEIAN BullMAX 620W電源 KT-620RS
()
KEIAN

商品詳細を見る

BullMAX 620W電源です

3600円と安いですがレビューを見てそれなりに好評だったので購入しました

今回はこのBullMAX 620W電源を取り付けて最大W数を350→620へと大幅に上げたいと思います




2011 8,21 4
まずは既存の電源ユニットの取り外しです

ただ抜くだけなので楽な作業ですが

ピンの種類などをしっかり確認しつつ取り外しをします

あと自分は手汗防止のために台所にあった使い捨てのゴム手袋を使用してます




2011 8,21 6
2011 8,21 1

取り外しが完了しました

次は取り付けです

自分はコチラの動画を参考させていただきました(ニコニコ動画へ飛びます)



2011 8,21 6
なんだかんだで取り付け完了です

↑の動画ではCPUの電源にコネクタが刺さりにくいみたいな感じでしたが

自分は一発で入りました(`・ω・´)

どちらかというとHDDの方が刺さりにくかったですー



2011 8,21 2

そんで最後にグラボを積んで終了ですー





初めての電源ユニット取替えですが

結果は一発成功でした(`・ω・´)

配線もミスがなくPCの機能に異常はありませんでした

グラボも安定して機動していて再起動がかかることもなくなりましたb



とりあえずこれでしばらくPCを弄ることはないと思います

明日からまた学校始まるので

次回から普通にメイポの記事を書くと思います


では、今回はこの辺でー





良かったら1クリックお願いしますー
2011/08/21/Sun 23:04:31  リアルの話/CM:0/TB:0/
new マウスの左クリックが死んできた・・・ / MAIN / PC初心者の俺がグラフィックボード積んでみた old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://situmu.blog96.fc2.com/tb.php/355-1fbf450b


MAIN
copyright © 2006 盗賊の休日. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
