盗賊の休日

無料オンラインゲーム「メイプルストーリー」の常時金欠プレイ日記を記載しています。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 番外編 ブログの作り方

今回の記事は番外編です

ブログ製作の簡単な紹介をしてます

興味ある方だけみてください

コメント返信は次回の記事でします


 



友のジャム君が初めてブログをするということらしいのですが

よくわからない! とのことでした

なので今回はそんな人のために

FC2登録後の日記の更新の仕方を教えます




2009 4,2 1
とりあえず、FC2のホームページに行き

ログインしましょう

ブログ管理画面へ というのをクリックしましょう


2009 4,2 2

すると、こんな感じのページにきますね

まず、このページの←にある

ホームとかアプリケーションとか書いてるやつが

ブログを作る鍵となっています

ホームと環境設定とツールというのがブログを作る上での基本となります

とりあえず、今回はその3つを見てみましょう


2009 4,2 3
ホームをクリックするとメニューがでてきます

ホームでは、新しく日記を書いたり、過去の記事を修正したりコメントを管理したりできます



2009 4,2 4
環境設定では、ブログのテンプレートを変えたり、プラグインでアクセスカウンターを設置したりします

とりあえず、プロフィールの編集というので、簡単な自己紹介を書いておきましょう


2009 4,2 5
ツールでは、基本的に画像のアップロードをします

日記に画像を載せたいときは、まずここで画像をアップロードしましょう





さて、いよいよ日記を書きます

2009 4,2 6

日記で使いたい画像がある場合は、ツール→ファイルのアップロードで↑のページにきます

そして参照をクリックして画像を選択します

画像を選んだら、タイトルの所に画像の名前を入れます

「1」などでもいいですが、自分は「2009 4,2 1」という感じで年月日を入れています



2009 4,2 7

画像をアップロードしたら、ホームで新しい記事を書くでこのページにきます

項目があるので入れていきましょう

カテゴリーは日記のジャンルを表します

メイプルストーリーの記事を書きたかったら、右のところに「メイプルストーリー」と入力して追加を押す

と、カテゴリーに追加されて、以後そのカテゴリーが選択できるようになります


2009 4,2 8
とりあえず、こんな感じですね

↓にはリアルタイムレビューと言って、実際はどんな風になっているのかが見れます


2009 4,2 9
ここには様々な機能があります

記事を入力するスペースにパレットや、大、中、小などと書かれたアイコンがあります

それをクリックすると、↑のような意味不明な文字がでてきます

これと→<><>←これの間に文字を打つと効果が現れます



山の絵のアイコンを押すと画像を入れれます

2009 4,2 11

この画像で記事を書く を押せば画像を入れることができます

サムネイルで記事を書く を押せば、画像が縮小され、クリックで拡大できるようになります

画像のサイズがでかい場合に使ってください


2009 4,2 10
あと、下にある追記の編集 というのは

続きを読む ってやつですね

クリックをすれば、追記の編集で書いた記事が見れるようになります

つまりこのページのことですね





ざっと説明したました

何かわからないことがあったらコメントくださいorz
2009/04/02/Thu 20:41:26  ブログ関連/CM:1/TB:0/
new ジェネクエ / MAIN / メルが無ければ何もできない old

COMMENT

承認待ちコメント  from - -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009.04.02-21:41///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://situmu.blog96.fc2.com/tb.php/217-838d8646


MAIN
copyright © 2006 盗賊の休日. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
